新築
2022年02月24日

上棟式

先日の棟上式当日の写真。
最近はあまり見かけなくなった餅まきをしました!

五色の旗が立っているとワクワクしますね。
子どもの頃、五色の旗を見つけたら全く知らない人の家でも袋を持って参加したものです・・・

ご近所の皆様や施主様のご友人、ご親戚などたくさんの方に集まっていただきました。
午前中「今日の餅まきは何時からですか!?」と聞きに来てくれる近所の子どもたちもいました。

 

餅まきのお餅を拾うコツは、上を見ずに地面を見ておくことです。
キャッチするよりも、下に落としたものを拾う方が確実なんですよ!
でも見上げてしまうんですよねー!笑

 

ナイスな一枚。お餅が綺麗に空を飛んでいます。

 

お施主様の子どもたちも一緒に餅まきをしました。
大きくなってからも覚えてくれていたら嬉しいな、と思いました。
終わってから「お餅何個投げたかな?」と聞くとニコニコしながら「いっぱい投げたよ!」と教えてくれました。

お餅にはこんな風に引換券がついているものもあって

ティッシュやマスクやシャボン玉、さらにはお施主様が作ったお野菜などをもらえたりしました!
こんなにたくさん景品が!
ちなみに私が引き換えてもらったものはゴミ袋でした!とっても実用的!!



どこにどの景品が入れてあるかもわかりやすい!
引換所を担当した人がわかりやすいように、とのこと。さすがです・・・!
たくさんの工夫がされていて多くの人に喜んでもらえて、本当に楽しい一日になりました。

ご近所の方も「餅まきなんて久しぶりね」「楽しかった」などとおっしゃっていました。